« びっくり!! | トップページ | 金、金、金・・・ »

お魚を無駄なく食べる

お魚料理の好きな私です。時々、近くのスーパーで、新鮮な、しかもお手頃価格の魚が売られるのが楽しみです。が、尾ひれの付いた一匹もの。以前は、料理した時に出るあらを、ビニール袋に入れ、冷凍庫に保存。ゴミの日に出していました。

ああ、なんてもったいないことしていたのでしょうか。

ある日、回転寿司で「あら汁」なる美味しいものを知りました。あっ、そうか。漁師さんたちは、こうしてお魚を無駄なく食べていたんだ。何で気づかなかったんだろう。

という訳で、今では一匹ものの魚を買うと二枚におろし、落としたあらはあら汁にしています。この季節、旬の冬野菜と一緒に作ると両方の素材からとても美味しい出しが取れます。さらに、あら汁にすると、残るのは内臓と骨だけ。出すゴミの量もグンと少なくなるという具合です。

皆さんも、お試しあれ。

|

« びっくり!! | トップページ | 金、金、金・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6104/318845

この記事へのトラックバック一覧です: お魚を無駄なく食べる:

« びっくり!! | トップページ | 金、金、金・・・ »