« 台風発生 | トップページ | 雨学年 »

得たもの、失ったもの(5/16のお題:悲喜こもごも、株長者への道!)

株で一儲けした方も、すっちゃった方も、聞いてください。これは伝え聞いた話なのですが…

昔、あるところの庄屋さんのうちに、それはそれは、頭の良い、美しいおかみさんがいたそうです。ある時、街の方から「かぶや」という者がやってきました。「かぶや」のいうには、
「おかみさん、金は天下の回りものっちゅうでしょ。そこで、わたしが発明したのが、このかぶ車です。このかぶ車を、その日吹いてくるいい方向の風に向かって回すんです。すると、お金が儲かりますよ。え、風の方向ですが。それはこれ、毎日の良い風の方向をお知らせする瓦版をお読み下さいまし。」
車を回すだけでお金が儲かると聞いて、おかみさんは、最初は疑っていたが、まあ、少しくらいは遊んでもいいかなぁ、と思って、かぶ車と瓦版を撮ることにした。

瓦版に従って金を車を回すと、確かに不思議なことに金が入ってくる。自分勝手に回しても、入ってくることもあるが、多くは損をした。そうか、瓦版に従っていればいいんだ。

やがて、おかみさんはかぶ車で大もうけをした。すると、周りの人たちがおかみさんにいろいろと取り入ってくる。おかみさんもちやほやされて、悪い気はしない。いつしか、毎日街ではおかみさんを中心に宴会が催されるようになった。

ある時、おかみさんが、殿さまと今度行われる川の治水工事のことについて、その資金を出す相談をしながら、飲んでいた時、庄屋から人がやってきた。
「旦那様が、ご病気です。」
「ああ、この金でいい医者を雇っとくれ。わたしは今、お国にために大変なんだから。」
これを聞いた庄屋の者も、親戚の者も、びっくりした。
「あいつは一体、どうなってしまったんだろう。」

やがて、庄屋の亭主はなくなり、息子が跡を継いだが、息子は母を「金の亡者になってしまった」と言って憎んだ。親戚の者も、彼女を庄屋の家から追い出した。おかみさんにはたくさんのお金と多くの事業にお金を出したという名誉が残ったが、さて、一体何を得たのだろうか。

|

« 台風発生 | トップページ | 雨学年 »

トラックバック野郎のお題から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6104/1828337

この記事へのトラックバック一覧です: 得たもの、失ったもの(5/16のお題:悲喜こもごも、株長者への道!):

« 台風発生 | トップページ | 雨学年 »