« 投票箱をGet! | トップページ | 第一回投票箱の結果 »

いざというとき、持っていくものは

9月1日、防災の日が近づいていますが・・・。以前、山賀さんが病院にお勤めしていたときの話です。

多くの患者さんを抱える病院ですから、年に一度、避難訓練があります。山賀さんの部署は、患者さんの食事面を支えるところ。いざその時には、どの患者さんにどのような食事を出していたか、食事指導ではどのような指導をしていたか・・・と、患者さんに関わる重要なものをもって逃げなくてはなりません。

当時、給食のリーダーをしていた山賀さんは、聞きました。
「いざというとき、持って逃げるものは?」
「はい、命でぇ~す。」

(^^;)あっあのねえ。そりゃ、たしかにそうだけど・・・。

で、これには後日談があります。訓練の当日。病院の中庭に、書類の綴りを抱えて避難終了。点呼をしたのですが、「命」と叫んだ彼女がいません。ひぇ~(@_@)
「しげちゃんはどうした。どこにいる。」
「はい、先輩。逃げ遅れた模様です。」
???(*_*)???

「命」と答えた彼女は、緊急入院の患者さんの食事オーダーの電話をとっていました。
本との火事じゃなくて良かったね。

|

« 投票箱をGet! | トップページ | 第一回投票箱の結果 »

トラックバック野郎のお題から」カテゴリの記事

コメント

思わず笑ってしまいました^^
どんなに防災訓練中であっても、緊急入院は待ってはくれませんよね^^

投稿: ゆめっこ | 2006年8月26日 (土) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6104/3209315

この記事へのトラックバック一覧です: いざというとき、持っていくものは:

« 投票箱をGet! | トップページ | 第一回投票箱の結果 »