« 学校ばかりが教育の場じゃない | トップページ | 投票箱をGet! 今度のお題は・・・ »

クリスマスには・・・

病院給食といえども、クリスマス、お正月には特別メニューになります。

かつて勤めていた病院では、クリスマスには鶏のもも肉をローストチキンにして出しました。そのために、あしにはめる紙飾りを12月に入ると作ることになります。

長方形に切った銀の紙を半分に折って、輪の方から切り込みをたくさん入れておきます。ここまでは、事務所にいる係長の栄養士の仕事。

これを、反対に折り返して、くるくると巻いて、最後をテープで留めます。ふさふさになっている切り込みをれたわっかを少しずつ開いて、形を整えてできあがり。

鳥の足の大きさにちょうど良いと、マジックペンの軸に巻き付けて作りました。たいていは、午後出勤の日の泊まりの時間に、みんなで内職してました。病床数が多かったので、数百個作らなくてはなりませんでした。

もちろん、五分がゆ、三分がゆ、流動食の人たちには、ローストチキンは出ないのですが、これらの患者さんたちにもクリスマスのメニューらしくしようと、飾りを付けたり、色々しましたっけ。

さてさて、今年は、ノロウィルスがはやっています。病院のみんなも、神経を使っているんだろうな。

そういえば、教会でも、クリスマスのあとにみんなでお食事会をすることが多いと思うのですが、今年は気を使いますね。やはり、ノロウィルスで。

友人の行っている教会では、何かの集会で婦人会が食事を担当したそうですが、その中にたまたま保菌者がいて、大変なことになっちゃったとか。

クリスマスには楽しく食事をしたいですよね。そのためにも、衛生には気をつけよう。

|

« 学校ばかりが教育の場じゃない | トップページ | 投票箱をGet! 今度のお題は・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6104/4651137

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスには・・・:

« 学校ばかりが教育の場じゃない | トップページ | 投票箱をGet! 今度のお題は・・・ »