« シャガの花 | トップページ | 平和が、また遠のいた感じ・・・ »

お弁当の時間

子供が中学に入り、お弁当を持っていくようになりました。

ところが、食事を残したことのない子が、お弁当を時々残してくるのです。というのも、お弁当の時間はたったの15分。4時間目が長引くと、7-8分になることもあるのです。

うちの子の中学だけかと思っていたら、甥の所も同じと聞き、びっくり。

先日、中学校からの学校便りにも、その話題が載っていました。家庭訪問の際に、
「お昼の時間が短いのではないか」
という意見が多数あったそうなのです。

学校側の回答は、
「4時間目が長引いても、15分は確保しています。慣れれば、完食できるはず。」

あきれ果てました。「食育」が言われている現在で、こんなことがあるなんて。
信じられな~い。

栄養士をしていたことのある山賀さんは思いだしていました。メタボなおじさん、おばさんたちに何度
「ゆっくり、良く噛んで食べましょう。食事の時間は最低30分はかけてね。」
といってきたことか。

食事の時間が短いと、当然早食いの癖が付きます。
早食いの癖が付くと、過食傾向になります。体から「満腹だよ」というサインを出す前に、既に食べすぎになっているからです。
また、早食いは、良く噛まないで飲み込むことになります。当然、唾の出る量は少なく、消化の低下、免疫力の低下に繋がります。
さらに、食事は、ただ食べ物をとりゃいいと言うものではありません。当然、友達と話しながら和やかにとるもの。食事の時の語らいは、心の栄養でもあるんですよ。

ああ、全く。今の学校の先生たちは何を考えているんだろうか。

さらに問題は3年後。中学も給食になります。当然、配膳に時間がかかるので、食事の時間が15分というわけにはいかないはず。さあ、どうなるんでしょうか。

|

« シャガの花 | トップページ | 平和が、また遠のいた感じ・・・ »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
小学校で、せいぜい20分ですからね~。
中学校では5分短縮なんですね。
うちの子は遅くて食べ終わらないうちに終了みたいです^^;
子供達の体の事よりも業務優先なのでしょうか。
とっても驚いてしまいました!

お仕事大変そうですね。え!?休み無しですか?
体に気をつけてくださいね。

(*^_^*)山賀です。
コメント有り難う。先生たちは、結局「食育」なんて、ことばだけなんだね。
お仕事、時間があって無いような職種なので、まあ、ぼちぼちと・・・

投稿: ゆめっこ | 2007年6月24日 (日) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6104/6897660

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当の時間:

« シャガの花 | トップページ | 平和が、また遠のいた感じ・・・ »