« お弁当 1 | トップページ | 天のイカヅチ?? »

いよいよ夏休み

梅雨は、あけていませんが、いよいよ夏休みです。

昨日、プール開放に備えて、救急心肺蘇生法の講習会がありました。と言うのも、毎年、PTA役員が監視に当たるので、一応・・・と言うことで。

ダミーの人形を前にして、
「けが人発見、感染防御、良し。安全確認、良し。」
人形に近寄り、
「もしもし、大丈夫ですか。もしもーし、だ丈夫ですか。もしもーし」
と声をかけて意識を確認。
「意識なし。助けてくださーい。怪我人がいまーす。」
と近くの人に助けを求める。
「どうしました。」
「この人、意識がありません。119番に通報して下さい。近くにAEDがあったら持ってきて下さい。」
と救助を頼み、
「気道確保。」
頭を後ろにそらせて顎を上げる。口元に耳を近づけて。
「(呼吸で胸が動いているかを)見て、(呼吸音が聞こえるかどうかを)聞いて、(息がほほに当たるかを)感じて、4、5、6。呼吸なし。」
で、人工呼吸。気道確保の姿勢のまま、口から息を2回入れる。思い切って入れないと入らない。次に30回、乳首を結んだ線の真ん中に手の付け根を充てて30回押す。これも結構力がいる。

てなことを、みんなで実習しました。やってて損はないけれど、出来れば、使わないですむことを願って・・・。

そして、AEDの使い方。うちの子の小学校では、PTAバザーの収益で、AEDを導入。まあ、学校の校庭を使ってリトルの練習もしているし、持ってて損はないと言うことでしょう。

機械が全部やってくれるとはいえ、正直、電気ショックですからね。講師の救急救命士の人も3回くらい使ったそうですが、
「正直、血管3本切れるくらいに、ビビリました。」
と聞いただけで、ビビリそうです。

|

« お弁当 1 | トップページ | 天のイカヅチ?? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6104/7213150

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ夏休み:

« お弁当 1 | トップページ | 天のイカヅチ?? »