« ガスコンロが故障??? | トップページ | クリスマスはやっぱり忙しい »

のりの悪い先生たち

今日、小学校で文化祭がありました。

うちの子の出番の前は、1年生。おお、かわいい1年生も、少し頼もしくなって登場。ほほえましぃとみていました。

1年生の出し物は、音楽劇。病気のお母さんのために、サラダを作ろう。と言うことで、いろいろな材料が入っていきます。それを手と振りで加えていくのですが、そのときに、「会場の皆さんもご一緒に」という、演じる側、見ている側一体型の企画でした。

例年、窓には暗幕が張られるのですが、今年はそれが無く、体育館全体が明るい中で音楽劇が始まりました。

ところが、1年生の振りに会わせて、一緒に手振りをする人がほとんど無い。アレー。みんな、恥ずかしいのかな。これじゃ1年生がかわいそうだよ。

何よりもびっくりしたのは、一緒になってやってる先生がいない。ヒエー。校長先生なんか、ニコニコして、腕組みしてみている。ありゃりゃです。

せっかく1年生みんなが「皆さんも、ご一緒にお願いします。」と大きな声で言っていたのに。

こう言うとき、先生がサクラになっても、一緒にやったら、恥ずかしがり屋のお母さんたちも、のるのではないかな。やっぱり、「先生」とばれる方たちは、そんなノリノリのことをしてはいけないのかな。

でも、ぶっちゃけたお母さんたちも多んだけれど、こういうことを率先してやると、先生ににらまれるような雰囲気もあるんです。

かわいい子供たちが、一所懸命なだけに、なんか複雑でした。

|

« ガスコンロが故障??? | トップページ | クリスマスはやっぱり忙しい »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6104/8946293

この記事へのトラックバック一覧です: のりの悪い先生たち:

« ガスコンロが故障??? | トップページ | クリスマスはやっぱり忙しい »