« 信じるしかないだけに、怖い!!-食の安全 | トップページ | 春のほこり »

雪かき

朝、起きて、なんか寒いなぁと思っていたら、

雪・・・

教会の入り口は、二階。階段は北向き。最悪です。ふだん、雪になれていない地域だけに、お年寄りの転倒が最も怖い。それで、階段の部分だけでも、と雪かきをしました。

ああ、なんとベチョベチョの雪なんだろう。雪かきしても、融雪・滑り止めの砂をまいても、意味がありません。教会学校を終わってみたら、もう、しっかりと階段につもっているし・・・。

しかし、礼拝が始まってみると、出席者12人。ふだんの半分以下です。

お年の方は、はやり足もとを警戒して、いらっしゃらなかったみたいでした。

かつて滞在したドイツでは、雪の日でも、完全傍観に身を包んで、しっかりと雪を踏みしめて、おじいさんもおばあさんも、礼拝に来ていましたっけ。もちろん、日本でも、雪に慣れた雪国では、そうなんでしょうね。

まあ、雪かきは無駄に終わったけれど、転倒して怪我をする人が無くてよかったです。

ええ、!今電話連絡網が来ました。明日の小中学校は、始まりが10時?

私、出張で、朝7時くらいに家を出るんだけど。あとはパパにお願いします。

|

« 信じるしかないだけに、怖い!!-食の安全 | トップページ | 春のほこり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6104/10234365

この記事へのトラックバック一覧です: 雪かき:

« 信じるしかないだけに、怖い!!-食の安全 | トップページ | 春のほこり »