« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

今年の夏は、暑すぎる?!

夏、大好きの、わたしですが、
今年の夏は、なんだか気温が高いみたい。

連日、大嫌いなクーラーをつけています。大嫌いでも、つけないと仕事できない。それでも、設定温度30度!!

夕方、夕立でも来れば、涼しくなるのですが、それもちっとも降りません。
家庭菜園の野菜たちも干上がっています。ううう。

これも地球温暖化の影響なのかな。とすれば、ちょっと怖いような気もします。

北陸では、大雨。富山と金沢に知人がいるのだけれど、大丈夫かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭から、泥がぶっちゃった…

我が家のまわりには、ケヤキ、クスノキ、ビワ、と葉っぱを落とす木が茂っています。しかも、どれも大きい。

冬の落ち葉が、雨樋にたまり、そこで対比科すると、雨樋を詰まらせます。時々、掃除をしなくては…、と思っていたのですが、忙しくて、ほっておいたら、近頃の大雨の度に、雨樋から雨があふれて、家のまわりが水浸し!!!

こうなると、家が傷みます。梅雨の晴れ間をぬって雨樋の掃除をしました。

梯子にのって、落ち葉を取りぞき、ヘドロ状になったものを取り出し、としたのですが、それでも、奥の方に泥が詰まっているみたい。

仕方ないので、ブラシで掻きだし、あとは水で流すことに。しかし、一箇所、ホースがギリギリで届かない。何とか、工夫してホースを伸ばし、ギリギリまでこぎ着けました。で、水を流したのですが、

プシュ---!!ビチャ---!!!
飛び出した水が、残っていた泥をはねとばし、頭っから泥水をかぶってしまいました。トホホです。

でも、雨樋は通過。つゆ末期の集中豪雨には間に合いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シゲルくんがいなくなる

Shiteru 今まで、小屋番をしてくれたハーボットのシゲルくんが、7月31日をもって引退します。

ハーボットのサービス停止によるものです。ちょっと寂しい。

次の小屋番、どうしようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »