« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

今日はちょっと寒い

暑さも寒さも、彼岸まで、と言いますが、こちらは、今日は雨です。rain

ちょっと寒い。気温が下がったので、庭の家庭菜園のナスの生長も、ゆっくりになりました。

このナス。水ナスです。関西では、普通にあるのですが、関東では、もう漬け物になったものぐらいしか見かけません。

塩漬け、ぬか漬け、醤油漬けで美味しくいただけますが、名の通り、普通のものよりみずみずしいので、しっとりと仕上がります。

小さい頃、大阪の祖母の家で、よく食べました。おばあちゃんの味なのかな。忘れられなくて・・・。lovely

Nasu この写真は、夏の初めに撮ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチの巣、その後の顛末

軒の下に作られたハチの巣ですが、無事に撤去しました。

10メートルすっ飛ぶという、ハチ専用の殺虫スプレーを使おうとも思ったのですが、ネットで調べてみると、ゴキブリ用にものでも効くとか。

昨日の朝早く、まだ、ハチさんガスにとまって眠っているところをねらって、シュ。

しばらくすると、ぽたぽたとハチが落ちてきました。およそ30匹くらいはいたでしょうか。スズメバチではなく、アシナガバチでした。でも、やはりゴキブリ用なんですね。ハチは死なずに、あちこちに飛び去りました。その後、出かけて帰ってくると5-6匹くらいのハチが、はやりいるんですね。ダメかな、と思いつつ、もう一度シュ。

全部が飛び去って、いなくなったところをねらって、もの端竿ですを落とし、処分しました。

これで一安心です。

でも、はやりハチは怖いです。無理してやらないで、業者さんに頼む方が安全ですよ。特に、スズメバチは絶対に素人が駆除しないことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤智也選手、400メートル金おめでとう

12日の夜、パラリンピック車いす陸上T52 400mで伊藤智也選手が金メダルに輝きました。おめでとう!!!happy01

伊藤選手のことを知ったのは、4年前のパラリンピックでした。病気のために車いすとなり、レース用の車いすを、それと知らずに、かっこいいからと購入したことが、この世界に飛び込むきっかけとなったとか。

レースの様子をテレビで見ていて、思わず、そのときの「かっこいい」の言葉が浮かびました。

14日からは800メートル。応援しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ど、どうしよう

Bespe 朝から、なんだか縁側の上がうるさい。変だなと思ってみたら・・・

wobbly蜂の巣!!!

大きさから言って、一番危ないスズメバチではなさそうです。でも、これからがハチの一番危険か季節。

何とかして取らなくてはいけないのだけれど、やっぱり、業者さんに言うのがいいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弁当作りも今年限り

Bento1_s 子どもが中学にあがったときから、お弁当作りが始まりました。

しかし、来年から中学校も給食が始まります。お弁と作りも来年の3月まで・・・。

やれやれ、と言う思いと、ちょっと寂しい思いとが入り交じっています。think

でも、高校に入ったら、また弁当が復活するかもね。riceball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和棉の実がはじけた

Wamen_s 夏に、美しい花を見せてくれた和棉。

ふと見ると、実がはじけていました。これが棉の実なのですね。こんなふわふわした者に、種をくるむなんて、不思議な植物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »