お弁当

お弁当 1

Lb0002 子供が中学生になり、4月からお弁当作りが始まりました。

と言うことで、夏休みを控えで、1学期のお弁当の反省会???をしようかなと思います。

今日、ご紹介するのは、このお弁当です。ジャ~ン

ご飯、カボチャの甘煮、ハンバーグ、キュウリ、なすの炒め物。

このうち、カボチャは前日の夕食の一部を取り分けて、電子レンジで温めました。ハンバーグは、作ったときに、お弁当用に小さいものをいくつか一緒に作って冷凍しておきます。小鍋にケチャップと水を少々入れて、ケチャップ煮にしてみました。なすは朝ご飯の目玉焼きを作ったフライパンに、オリーブオイルを入れて両面良く焼き、塩を軽く振ってあります。と言う具合に、出来るだけ調理の手間を省くのが、朝の忙しい時間にお弁当を作るコツかなっと。

しかし、こういうメニューは、どうしても茶色に色が傾く。見た目にも美味しくないし、バランスも良くない。そこで、キュウリの緑をあしらってみました。たくあんを細く切ってご飯に散らしたのも、黄色でアクセントを付けるため。また、今回はごまをふって黒で引き締めてみました。

ごま、海苔、昆布、お多福豆の甘煮など、黒いものは結構、お弁当の色合いを引き締める上でも、また箸休めとしても使えるんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)