スポーツ

プロ野球速報を入れた

プロ野球速報のプログハーツを入れました。

どうも、ダンナの影響か、私までトラ応援団に引き入れられた感じです。
ま、大阪人100%の血のせいでしょうか。(両親とも大阪人です)と言っても、関東で育ったので、関西語は聞けて理解できても、しゃべれません。ははは。

チーム名の所をクリックすると、現在のチーム成績がでるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もトラを応援中

残り試合がすると、優勝はほとんど奇跡に近い・・・、といわれながらも、竜の後を追うトラの姿に、私も熱くなっています。

なのに、ぇ、今2-1でリードされとる!!!
連日のファインプレー。ああ、今日も奇跡を起こすのだぁぁ。

いつの間にか、家族に唆されて、私もトラの仲間になってしまった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏だ、甲子園だ、がんばれ

もう、10年くらい前でしょうか。ひと味違った夏の高校野球観戦をしました。

というのも、かつてのアルバイト先(塾)の教え子が選手として出場したのです。彼が中学三年の時でした。

「僕ね、甲子園に行きたいんだ。高校は、だから、野球推薦ではいるつもりなんだけど…。」
といって、彼があげた候補はどこも甲子園に名を連ねる常連校。高校に入ってからも、レギュラーを勝ち取れるかどうか。

それでも、彼はそのうちのいっこうに野球推薦で入学しました。そして、高校三年の夏、甲子園出場を果たしたのです。新聞でその学校の名を見つけて、すぐにメンバーを…、あっ、あった、あった。

優勝は逃したものの、結構勝ち進みました。その時のビデオはまだ残っています。今はどうしているかな。きっともう、いいパパになって、お子さんとキャッチボールをしてるんだなと想像しています。

****************************************
ところで、お知らせです。山賀さんは今週夏休みです。記事の更新ができなくなりますが、お許し下さい。なお、コメント、トラバは、残念ながら迷惑千万な人たちがいるために、すぐに公開しない状態になっています。せっかく書いたのに、表示されない…、と怒らないでね。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メダルより大切な物

紛争地域の子ら救え、五輪選手に報奨金寄付の輪という記事を見つけました。やっぱり、やっていた人たちがいたのですね。

今回の大会で、「選手強化を」とか言っている人たちもいるようですが、メダルより大切な物を忘れないで欲しいと思います。

先日、荒川選手のことを扱ったNHK特集をみましたが、「スピンの回転数を上げるよりも、美しく滑って欲しい」というファンのメールが心に残りました。確かに、難易度の退化技術も必要ですが、今回の彼女の金メダルは、荒川選手自身が一番楽しく、納得のいく滑りをしたからではないかと思います。だから、開場も魅了されたし、みんなが一つに慣れたって気がします。金メダル以上のものでした。

メダル競争で、おかしなナショナリズムが台頭してこないことを願っています。メダル獲得競争で意気をまくよりも、それぞれの活躍をたたえ合うオリンピックでありたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんのための一等賞?

オリンピックで、毎晩寝不足の人も多いと思います。こういう、国際大会が開かれると、いつも気になるのが、メダルの獲得数・・・とか、優勝がどうのこうの・・・とか。

「国の威信をかけて」とか「国の栄誉のために」とか言うのも、あまりいただけない響きに聞こえます。

「オリンピックは、参加することに意義がある」という言葉の重みは、どこに行ってしまったのでしょうか。

そういうに意味で、連日の日本にとどまらず各国選手の姿には、本当に感動させられています。4年に一度の大会、しかも、その一瞬に全てをかけている姿は、優勝者の表彰台よりも輝いているのではないでしょうか。

一つ提案があります。「メダルを取ったら、報奨金がいくらいくら」と言うことをよく聞くのですが、これ、止めませんか。選手個人にお金を出すのではなく、世界の平和とスポーツの振興のために使うのがいいと思います。
たとえば、基金を設立して、「メダルを取ったら、基金にいくら・・・」という具合です。オリンピックのあとには、パラリンピックが開かれますが、ここでは特に、選手が使う様々な器具が試合の勝敗を左右します。特に、開発途上の国の選手は、最新の器具が使えないどころか、練習施設の不備も影響しているのが現状。そういうところに、基金から援助できたらいいのでは、と思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)