日記・コラム・つぶやき

久しぶりの書き込みです

参った、参った。

年末年始、仕事が忙しくて、全然更新できませんでした。

加えて、PCがすっ飛んだ。何者かにやられたようで、うんともすんとも言わなくなり、結局OSのリカバリを余儀なくされました。

リカバリしたら、アカウントやパスワードを入れる羽目になり、えっと、なんだっけ・・・

やっと、アクセスできました。はぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はちょっと寒い

暑さも寒さも、彼岸まで、と言いますが、こちらは、今日は雨です。rain

ちょっと寒い。気温が下がったので、庭の家庭菜園のナスの生長も、ゆっくりになりました。

このナス。水ナスです。関西では、普通にあるのですが、関東では、もう漬け物になったものぐらいしか見かけません。

塩漬け、ぬか漬け、醤油漬けで美味しくいただけますが、名の通り、普通のものよりみずみずしいので、しっとりと仕上がります。

小さい頃、大阪の祖母の家で、よく食べました。おばあちゃんの味なのかな。忘れられなくて・・・。lovely

Nasu この写真は、夏の初めに撮ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチの巣、その後の顛末

軒の下に作られたハチの巣ですが、無事に撤去しました。

10メートルすっ飛ぶという、ハチ専用の殺虫スプレーを使おうとも思ったのですが、ネットで調べてみると、ゴキブリ用にものでも効くとか。

昨日の朝早く、まだ、ハチさんガスにとまって眠っているところをねらって、シュ。

しばらくすると、ぽたぽたとハチが落ちてきました。およそ30匹くらいはいたでしょうか。スズメバチではなく、アシナガバチでした。でも、やはりゴキブリ用なんですね。ハチは死なずに、あちこちに飛び去りました。その後、出かけて帰ってくると5-6匹くらいのハチが、はやりいるんですね。ダメかな、と思いつつ、もう一度シュ。

全部が飛び去って、いなくなったところをねらって、もの端竿ですを落とし、処分しました。

これで一安心です。

でも、はやりハチは怖いです。無理してやらないで、業者さんに頼む方が安全ですよ。特に、スズメバチは絶対に素人が駆除しないことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ど、どうしよう

Bespe 朝から、なんだか縁側の上がうるさい。変だなと思ってみたら・・・

wobbly蜂の巣!!!

大きさから言って、一番危ないスズメバチではなさそうです。でも、これからがハチの一番危険か季節。

何とかして取らなくてはいけないのだけれど、やっぱり、業者さんに言うのがいいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の夏は、暑すぎる?!

夏、大好きの、わたしですが、
今年の夏は、なんだか気温が高いみたい。

連日、大嫌いなクーラーをつけています。大嫌いでも、つけないと仕事できない。それでも、設定温度30度!!

夕方、夕立でも来れば、涼しくなるのですが、それもちっとも降りません。
家庭菜園の野菜たちも干上がっています。ううう。

これも地球温暖化の影響なのかな。とすれば、ちょっと怖いような気もします。

北陸では、大雨。富山と金沢に知人がいるのだけれど、大丈夫かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のほこり

暖かくなったり、寒くなったり、少しずつ春が近づいているのを感じる今日この頃です。

それにしても、強い風が吹いたあと、家の中がザラザラです。季語に「春のほこり」がありますが、本当に春はほこりの季節。何度掃除をしても、ザラザラ・・・。加えて、花粉症になっています。クシュン。

私は、目に来るタイプです。アレルギー用の目薬を使っています。これで、鼻づまりも少し改善されますが、とにかく、この季節、ものを見たり書いたりする仕事には、差し障りがありますね。

先日、ある会議で、九州から来た友人に会いました。曰く、宮崎では何ともなかったのに、横浜に来たら鼻がおかしいとか。かの友人の家のまわりには杉も檜もあるそうですが、何ともないそうです。はやり、都会の花粉は排気ガスなんかで悪玉花粉になっているんでしょうか。

ああ、パソコンのまわりもほこりだぁ。これ、いけないんですよね。掃除をしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪かき

朝、起きて、なんか寒いなぁと思っていたら、

雪・・・

教会の入り口は、二階。階段は北向き。最悪です。ふだん、雪になれていない地域だけに、お年寄りの転倒が最も怖い。それで、階段の部分だけでも、と雪かきをしました。

ああ、なんとベチョベチョの雪なんだろう。雪かきしても、融雪・滑り止めの砂をまいても、意味がありません。教会学校を終わってみたら、もう、しっかりと階段につもっているし・・・。

しかし、礼拝が始まってみると、出席者12人。ふだんの半分以下です。

お年の方は、はやり足もとを警戒して、いらっしゃらなかったみたいでした。

かつて滞在したドイツでは、雪の日でも、完全傍観に身を包んで、しっかりと雪を踏みしめて、おじいさんもおばあさんも、礼拝に来ていましたっけ。もちろん、日本でも、雪に慣れた雪国では、そうなんでしょうね。

まあ、雪かきは無駄に終わったけれど、転倒して怪我をする人が無くてよかったです。

ええ、!今電話連絡網が来ました。明日の小中学校は、始まりが10時?

私、出張で、朝7時くらいに家を出るんだけど。あとはパパにお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信じるしかないだけに、怖い!!-食の安全

冷凍餃子のニュース。実家の父からの電話で知りました。

うちは、あまり冷凍食品を使わないのですが、それでも、最近、子供のお弁当用に少し使うようになりました。

ニュースを見れば、なんかどこかで見たことのあるようなパッケージ。

最近、信頼を落としている中国製品ですが、加工品になってしまうと、原材料がどこから効いてるかはわかりません。表記を信用し、安全と信じて買うしかないので、今回のようなことがあると、ぞっとします。

きょう、買い物に行ってみると、いつも行くスーパーの冷凍食品コーナーにも、空いているところが。札を見れば、改修された商品名がありました。やっぱり、並んでいたんだ、ここにも。近所で買った人もいるだろうなぁ。びっくりしたろうなぁ。と、しばらくたたずんでしまいました。

それにしても、年末に起きた1回目の事件の時に、なぜ、安全のために商品回収をしなかったのでしょうか。すくなくとも、1月5日に同じような事件が起きているのですが、そのときに商品回収と、消費者への情報公開を行うべきでした。

何より、小さな子供の命が奪われなかったのが、不幸中の幸いだったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感染源はどこだ?

ダンナが、こともあろうに、インフルエンザにかかりました。

金曜日、急な発熱と悪寒。お医者さんに行ったら

「インフルエンザです。最近、流行してないんですけれどねぇ。」

考えられるのは、娘です。インフルエンザではないと診断されていたのですが、予防接種をしていたので、軽くかかっていたのかも、と言うのがダンナの予測。

ダンナはしきりに、娘からうつされたと言って、ふうふう言っていますが、まあ、体力を落としていた自分の責任もあるのかも。

と言うことで、我が家は全員、予防のためにマスク着用を義務づけました。(もう、手遅れかも知れないけれど・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせち作りながら

なかなか記事がアップできずにすみません。

今、おせち料理作りながら、これを書いています。

毎年必ずするのは、黒豆を煮ること。関西風のふっくらとしたのです。火にかけてことことしていると、そのうちに豆の煮てくるいいにおいで、幸せになります。まめにはしわは寄りませんが・・・。

でも、ここで問題が。2日目から、ダンナの実家に行くことに。じゃ、何でおせち料理、つくってんだよ。みんな食べないんなら、もっと手抜きにするのに。

とぼやきながらも、やっぱり、黒豆にて、お煮しめ作って。かまぼこ切ってお重に並べてと、年用意なんですね。

来年は子年。こまめに走り回りましょう。

よいお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)