ガーデン

和棉の実がはじけた

Wamen_s 夏に、美しい花を見せてくれた和棉。

ふと見ると、実がはじけていました。これが棉の実なのですね。こんなふわふわした者に、種をくるむなんて、不思議な植物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和棉の花が咲きました

この花が見たかったのです。 Garten0301

栽培の少なくなった、和棉。このままではなくなってしまうと、和綿の種の保護活動をしている鴨川和棉農園から、種を分けて貰いました。

5月に種まきをし、順調に育って、今月、初めから、次々と開花しています。

うす黄色の底に、濃いえんじがあり、おしべの山吹色が鮮やかです。

これが、今度は冬に向けて、棉を作っていくのですね。楽しみです。

害虫の付くこともほとんど無く、農薬は全く使用せずに育っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲いた、咲いた

Garten0237 クリスマスローズが、咲きました。

昨年の両親の突然の引っ越し。庭に残されたクリスマスローズを掘り出し、レジ袋に入れて持って帰ったものです。

とはいえ、クリスマスローズは育てたことが無く、夏越しは、用土は、肥料は、なんか難しそう・・・、と不安いっぱいでした。

持ち帰って、すぐに大きめの鉢に入れたのが良かったようです。初冬、新しい葉っぱがでてきたときはほっとしました。

そして、今年も咲いてくれました。パンザーイ。しかもおまけ付きです。

昨年のこぼれ種から、発芽したものをそばにあった鉢植えの中に見つけました。

Garten0242_s こぼれ種からは、親とは違った花がでる可能性もあると聞いています。育てるのが楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャガの花

07fa0303 里山を歩いていて、道ばたに見つけたシャガの花。

子供の頃住んでいた家の、半日陰になる塀の近くに、たくさんあったあの花だ。

ちょっとくらい中で、その白さ、そして、花の中にある紫と黄色の対比が美しい。

神様は、こんなステキな色の組み合わせを考えたんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使の花園

Garten0200
ベビーの多肉植物を紹介しましたが、お友達から、多肉の寄せ植えを貰いました。

貰ったのは2ヶ月ほど前、まだ小さかったものが育って、中に入っていた天使も、囲まれるほどになってしまいました。

用土の中に隠れていたものもあったのか、次から次と葉っぱが出てくるのも、おもしろいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の息吹 プチッ

最近、ちょっと興味を持っているのが、多肉植物。

テレビで、柳生真吾さんが紹介していたのをまねして、寄せ植えを作ってみました。
で、そのときにこぼれたものも、紹介されたとおりに鉢に蒔いておきました。

約1ヶ月、忘れた頃に、おお、見つけました。

Puti プチ、小さな芽が出ているじゃありませんか。なんと、かわいい。

もう、これは夢中なりそうです。多肉植物は水の管理をすることが一番。といっても、乾かし気味に育てることがポイント。ということは、水やりを忘れがちな私でも大丈夫ということ。気温、水の管理で、秋には美しく紅葉もしてくれます。これははまりそうです。

Puti2なんだか、ウキウキしてきました。その後、ホームセンターの園芸コーナーに行くと、よさげな多肉植物の苗を一鉢ずつ買い足しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)